PUPUPU81運営です。

まずは、突然のご連絡となり、ファンの皆さまを驚かせてしまったこと、ご心配をおかけしたことをお詫びいたします。

羽月りっかは、一昨年の秋頃より心身の不調のため休養に入り、その後、運営と相談をしながら復帰に向けて努めて参りましたが、長期間の中でなかなか改善が見られないこと、また「復帰しなければ」という強い責任感が逆に精神的にプレッシャーになり続けていることから、一度、芸能活動自体から距離を置くべきという判断に至り、この度、本日2019年3月6日をもって、PUPUPU81から卒業させていただくことになりました。

羽月りっかの復帰を願い、休養中も心温まる支援、応援を続けてくださったファンの方には本当に感謝の念に堪えません。本人もそれだけは本当に無念で心残りだと申しておりましたが、この先ひとりの人間として社会に復帰し生きていくためには、これも必要な選択だと本人が納得した上の決断ですので、ファンの皆さまにはどうかその決断にご理解をいただき、温かく受け入れていただけますと幸いです。

羽月りっかからメッセージを預かったので、以下に掲載させていただきます。

ファンの皆さまへ
これまでりっかの帰りを待って応援し続けてくれた皆さま、PUPUPU81のことを応援してくれている皆さま、今回は卒業というわがままな決断をすることになり、本当にごめんなさい。
お休みしだしたのはもう1年以上前になります。あれから皆さんの前に帰ってこようといろいろ頑張ってきたのですが、良くなったりわるくなったりを繰り返し、帰ってこれないまま今になってしまいました。正直、今のままではアイドルとしてだけでなく、一人の人として社会に復帰することも難しいです。ですので、応援をしてきてくれた皆さまに対して本当にわがままを言っているのはわかってはいるのですが、PUPUPU81を、アイドルを卒業し、治療に専念しようと決めました。
皆さまを裏切るような形になって本当に本当に心が苦しいですが、今はこの決断しか私にはできないと思ったので、どうか理解していただけると嬉しいです。この先元気になって、もしまたアイドルに復帰したいと思えたら皆さんの前に帰ってきたいと思いますので、その時はどうかまた温かく羽月りっかを迎えてあげてください。
それでは最後になりますが、これまでこんな私に熱い熱い応援をそそぎ続けてくださって本当にありがとうございました。皆さまにいただいた応援をチカラに、これから元気になれるように頑張ります。またね。
羽月りっか

最後に改めて、今回は急な卒業報告となってしまったこと、お詫び申し上げます。
羽月りっかは現在Twitterを運用していないため、本人へのメッセージ等をいただけるというファンの皆さまには、運営までメッセージをいただければ本人にお渡しさせていただきます。
また、PUPUPU81については、夏芽まい、宮代実咲、城崎愛奈のメンバーで活動を続けてまいりますので、ファンの皆さまにはこれからも温かい応援をいただけますと幸いです。今後ともPUPUPU81のことをよろしくお願いいたします。